ブックファースト 新宿店

西新宿へ行く用事があったので、かねてから一度行ってみようと思っていた、コクーンタワーのブックファーストへ行きました。
コクーンタワーは長く働いていた会社の、道路をはさんで隣りのビル。ちょうど昼どきだったので、知っている人に会うかな~と、ちょっとドキドキしながらフロアを歩きます。

以前、週末に行った友だちが、「心配になるくらい空いていた」と話していたのですが、ヨドバシカメラ周辺以外の西新宿は、もともと週末にはゴーストタウン化します。今日は木曜日。レジに人が並ぶほどではないけれど、それなりに人は入っていたと思います。
ぱっと見の印象ですが、他の高層ビル内にある書店とは、客層が違います。職場の近くだから、ではなくて、そこにわざわざ買いに来ている人が多いようです。

品揃えは・・・いっぱいあり過ぎて、うわーって感じでした。このところ新刊書店=往来堂書店なので、スケールが違います。お店が推す同じ本が、3列平積み+3列面置きなど、どどーんっと迫ってきます。実用書も雰囲気の近い本がまとめてディスプレイされているので、今の流行を知るにはもってこいです。

楽しかったのは、リトルプレスのコーナーがあったこと。前に黒磯で買った「murren」の最新刊を発見。うれしい。
あと、雑誌がいっぱいあるのもよかったかな。買いはしないけど(ごめんなさい)、行って楽しいお店であることはたしかです。まだ西新宿で働いていたら、帰りにしょっちゅう寄る(そして散財する)と思います。

「murren」の他にこれも買いました。
内容と、本としてのかわいさを考えると安いと思います。今度干し網を買うぞ~!

サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)

ワタナベ マキ / 株)アスペクト


[PR]

by takibi-library | 2009-01-29 23:25 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 鮭の味噌粕漬け 7時間睡眠 >>