鮭の味噌粕漬け

野菜や鶏肉、豚肉の味噌漬けにつづき、魚の粕漬けにもチャレンジです。でも、酒粕だけだと酒が強すぎて食べられない可能性があるので(下戸だから)、白味噌を1:1の割合で合わせて味噌粕床にしました。

スーパーで売っている塩鮭の水気をふいて、部屋において気持ち乾かしてから味噌粕床に漬け込みます。ちゃんとガーゼを敷きこんで、鮭に直に味噌粕がつかないようにしました。
冷蔵庫に入れて2晩。今日の夕飯に一切れ焼いてみました。おぉ、ちゃんとそれっぽい味になってる。これはいいです。これからいろいろ漬けて楽しめそうです。

明日は、今回漬けたもう一切れをお弁当のおかずにします。雨のの土曜日出勤、足取り軽く出かけられそう。
[PR]

by takibi-library | 2009-01-30 21:19 | くらし | Comments(0)  

<< 忙しくても読む、読む! ブックファースト 新宿店 >>