買い物ホリデー!

今日はあたたかくてお出かけ日和。



まずは渋谷の歯医者さん。去年治療したときに、定期的にメンテナンスをすることに決めたのです。治療箇所については、抜歯したところも含めて順調に回復しているとのことでひと安心。

すっきり気分で青山通りを歩こう!という前に、歯医者さんのあるビルの1階の古本屋へ。ここで、いつか買おうと思っていたマングウェルの新刊を発見!おおぅ。そのほかに均一コーナーで文庫本葉書用の本を数冊買ってほっくほく。
いよいよ青山通りを歩きはじめます。しかし、もう1軒古本屋に寄って、さらに青山ブックセンター(ABC)本店へと、本を見るばかりで散歩は全然進みません。ものすごく久しぶりのABC。大好きなABC・・・のはずが、以前ほどのうきうきが感じられません。あまりに多くの本が溢れていて、歩いていて楽しいのですが、買おう!とまでは思いませんでした。「出会ってしまった!」という切実な感じがなかった、です。あと、パンについての棚が妙にスカスカだったがちょっとさびしかった。高級食パンのルセットの人が出した本とか、あるかな~と楽しみにしていたのに・・・まぁ、今はチョコの季節だから(?)。

そんなこんなでお腹が空いてきました。昨日一日魚ばっかり食べていたので、まい泉でとんかつを食べる計画にしていたのです。しばらくとことこ。やっと散歩らしくなりました。
1時少し前。まだ、昼休み時の混雑が続いている店内でしたが、50食限定のまい泉定食にありつけました。小さめのロースかつに、鰯の有馬煮、筑前煮、きゅうり・タコ・わかめの酢の物がつきます。

まい泉でゆっくりたっぷり昼ごはんを食べてから、さらに歩いてみつばちトートさん(8Studio)へ。ずっと行ってみたくて、買いたいものもあったのです。リバーシブルのショッピングバッグ!花柄とギンガムチェック。どちらを表にするかで形も変わるという技ありの商品です。
小さなお店に、店番(?)の女性が一人。モリカゲシャツのフライヤーがあったので、その話をしたら、みつばちトートさんの制服はモリカゲ製なのだとか。たしかにステッチ使いには見覚えがあります。ポイントは「8」のアップリケ。たしかに8Studioの制服です。

念願のバッグを買ってから、ワタリウムのミュージアムショップをひやかしてから、銀座線に乗って銀座へ。先週注文した品物を取りに伊東屋、土瓶のつるを買いに東急ハンズをさくさくとめぐります。途中、ちょっとリュック探しをしましたが、不発に終わって残念やらほっとするやら(今日は買い物しすぎです)。

電車に乗って地元に戻り、スーパーマーケットで夕飯の材料、パン屋で食パンを買いました。「絹生」は6枚切りが売り切れていたので、今日は並みの食パン。230円。もうちょっと高くしてもいいよ、と思います。

それにしても、今日はいろいろ買いました。ふぅ。
[PR]

by takibi-library | 2009-02-12 18:31 | くらし | Comments(0)  

<< から揚げ、から揚げ、るるるるるー。 「「きょうの料理」のヒミツ」:... >>