「ティファニーのテーブルマナー」読了

「ティファニーのテーブルマナー」はブックピックでしか見たことがなかったのですが、先日、新刊書店で見つけてわが目を疑いました。

今売っている版は、こんな↓装幀です。

ティファニーのテーブルマナー

W.ホービング / 鹿島出版会


ティファニーの代名詞ともいえる青い表紙・・・が、私にはちょっと。こんな「いかにも」なのだと、恥ずかしくって手に取れません。

ブックピックにあったのは、本文にあるイラストと少し濃い青の縁取りのシンプルなもの。思わず「かわいい!」と手にとってしまいました。その後、文生堂さんで同じデザインで縁取りが赤の版を見つけて、即買いしました。

1969年初版なので訳がちょっと古いのが気になりますが、洋食のマナーについて、細かいところまで書いてあって、今さらながら「正しくはこうなのかー!」と目からうろこが落ちました。ほんと、今さらですが・・・。
[PR]

by takibi-library | 2009-02-16 22:17 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 川上弘美さんの短編 スピンについて >>