お花見vol.1@新宿御苑

今年は桜の開花が早くて、慌てて3月31日に平日の花見をする計画を立てました。でも、その後寒い日が続き、開花宣言から1週間以上経っても、新宿御苑は4分~5分咲きでした。

でも、ソメイヨシノ以外の品種、オオシマザクラやカンザクラ、枝垂桜が満開で、重箱に詰めたお弁当を広げれば100%お花見モード。

b0069175_12234119.jpg
b0069175_1223593.jpg

※これ↑はハナモモの「源平」という品種。1本の木に白い花も濃い桃色の花が混ざって咲いています。 とてもきれいでした。
b0069175_12241546.jpg
b0069175_12243285.jpg


写真はすべて一緒に出かけたSからもらいました。S、ありがとね。




ところでこの日のお弁当の献立は次のとおり。

・いなりずし2種
  普通のいなりずし→黒ごま入りのすし飯
  おあげを裏返した白いいなりずし→しょうがの甘酢漬け(自作)入りのすし飯

  ※おあげは2日前からじわじわ煮ました。しっかりした味です。
  ※新しょうがを甘酢につけると勝手にピンク色になります。

・鮭の粕漬け
  塩鮭を、酒粕と白味噌を1:1で混ぜた粕床に4日漬けました。

・ごぼうの牛肉巻き
  ごぼうは塩味のだしで15分ほど煮ておきます。
  今回はいなりずしと粕漬けが甘めの味なので、昆布だし、しょうゆ、日本酒、みりん少々でさっぱり味です。
  甘みを効かせたすき焼き味でもおいしい。

・焼き野菜(しめじ、ねぎ、ししとう)
  油をひかずにフライパンで焼きます。網焼きより焼き加減の調整が楽。
  飾りのトマトは、1日干しのドライトマト。まだフレッシュさもあって、水っぽくない味わいです。
[PR]

by takibi-library | 2009-04-01 12:38 | くらし | Comments(5)  

Commented by cornetxxx at 2009-04-01 21:28
綺麗ですね。江戸のお花見に行ってみたいです!
高知も最近寒いので散歩程度にお花見しました。
こんなおいしそうなお弁当を用意してくれる友達が欲しいな(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-02 07:46
うまそうだなあ、花より団子です。
Commented by takibi-library at 2009-04-02 09:32
お律さん>
この日もお弁当を食べ終わった頃からちょっと寒かったです。でも、おかげで桜を長く楽しめます。

saheiziさん>
私も団子派です。外で食べるごはんが楽しみでお花見に行っています。
Commented by Sです。 at 2009-04-04 21:16 x
綺麗だったね~。お弁当も美味しかったです、ありがとう。
どうして桜ってこんなに見たくなるんだろうね、
日本人のDNAに「桜が好き」って組み込まれてんのかな。
Commented by takibi-library at 2009-04-05 10:25
S、どうもです。
桜はいくら眺めても飽きることがありません。でもそうなったのは、わりと最近、少なくとも働きはじめてからのような気がします。それ以前は、友だちと出かけることとか、ちょっと遠出をすることとかが花見の意味の大半で、今のように、ひとりでも桜を見に出かけたり、少しでも眺めたくて通勤のルートを少し変えたりはしていませんでした。
なのにねー(笑)。どうしてこんなに桜、桜、なんでしょう。

<< まんがづけ。 美容師さんのはさみについて >>