お花見vol.2@飛鳥山公園~石神井川

今年2度目のお花見は、友だちのKの地元である王子周辺です。

急に決めたので、自前のお弁当はなし。王子駅から5分ほど歩いたところにある、明治屋というパン屋さんに寄りました。
この明治屋さん、本当に明治からやっているお店で、かなり不思議な惣菜パンも含め多種多様な品揃えでした。最も衝撃的だったのは「ししゃもピザ」。なぜししゃも?なぜピザ?ちょっと悲しい結果を想像してしまって、今回は断念。安全牌のささみフライサンドなどを買いました。

食べものの準備が万端整ったところで、いざ、飛鳥山へ!途中は、堀江敏幸さんの「いつか王子駅で」に出てくるのはこの辺では?という、Kのツボを押さえたガイドで楽しい散歩になりました。
公園の側にはこんなに渋~い街並みが。
b0069175_21412388.jpg


飛鳥山の桜はちょうど満開。風がないので、花びらがひらりひらりと舞い落ちてきました。木陰でないと暑いくらいの陽気で、最高のお花見日和でした。
b0069175_21414813.jpg
b0069175_2142280.jpg


パンを食べたら石神井川沿いをてくてく歩きました。音無親水公園というこの遊歩道周辺ももなかなかのお花見スポットでした。人通りも少なめで、のんびりうららかなひととき。
b0069175_214513100.jpg
b0069175_21453878.jpg

帰りは十条駅から。桜満喫の散歩のモデルコースといった3時間でした。K、ありがとう!
[PR]

by takibi-library | 2009-04-08 21:47 | くらし | Comments(4)  

Commented by K at 2009-04-13 10:00 x
Kです。

気にいただけていただいたようで何より。
桜に川は定番だけど、石神井川沿いの桜は密かな穴場と
自負しております。歩いていくには丁度いい距離だし。
桜も終わって、お散歩日和になってきますね-。
Commented by takibi-library at 2009-04-13 22:04
K、あの日はありがとう。
桜と、小さな魚や亀(笑)がいる水辺、のどかな散歩道でした。暑くなる前に、新緑を楽しむピクニックを企画したいね~。
Commented by K at 2009-04-19 13:34 x
ピクニックいいですねー。
サンドイッチ持ってね。

梅雨までの短い新緑シーズンを楽しまないとね。
Commented by takibi-library at 2009-04-19 22:40
いい季節って、うっかりしていると終ってることのほうが多い気がする。しまっていこう!

<< 脈絡ない料理 「ものがたり酒場」のご案内 >>