京都のパン屋が新宿に

今日、ブックピックのミーティングで新宿へ行きました。雨は上がったものの、激しい風に吹き飛ばされそうになりつつ、1軒目の喫茶店、お昼のとんかつ屋さん、2軒目の喫茶店、画材の世界堂と移動しました。

ぜーんぶ用事が終わって、帰り道。
新しくなった丸井の前で、どんなお店が入っているか、ほかのブックピックメンバーとチェックしていると、「ル・プチメック」の名前が!京都のパン屋さんです。

ハード系のパンがメインのようですが、夕方5時過ぎということもあってか、半分くらい?それ以上?売れてしまっていました。ジャガイモ、オレンジとくるみ、ホワイトチョコの入ったパンをひとつずつ買いました。サンドイッチもなかなかおいしそうでした。食パン好きとしては、あったらぜひ食べてみたいです。



ところで、京都のパン屋といっていちばん最初に思い出すのは、荒神口のホホエミです。
三条のスマート珈琲から北上して、三月書房、モリカゲシャツ、かもがわカフェ、ホホエミというのが、最強のうきうきルート。
ホホエミからもうちょっとがんばると今出川通。本好きなら出町柳から叡山電鉄に乗って、一乗寺へ行くのもいいかもしれません。
[PR]

by takibi-library | 2009-05-17 22:07 | くらし | Comments(0)  

<< 「ホテル・アイリス」読了 「みちのくの人形たち」読了 >>