ただのくいしんぼう

今日は寒いです。うきうきです。私は寒い季節が好きなので。

冬生まれだから、というほうが一般的かもしれないけれど、自覚的には、食べものがおいしい(おいしく感じる)からです。ただのくいしんぼう。

春には、たらの芽のてんぷら、桜餅、菜の花のおひたし、はまぐり、いちご。おいしいものはいろいろある。
夏には、桃。少ないながらもおいしいものはある。
今思い出せない好物もたぶんいっぱいある。

でも、この空気がピリッとしてくるときに感じる高揚感、季節の変化が食欲をじかに刺激する感覚はほかの季節にはないです。そもそも、寒さ→食欲というのが私だけかもしれないけれど。

そして今日のくいしんぼうは、なすとれんこんを干しました(また干し網のシーズンが始まりました)。
どちらも素揚げにして塩で食べます。
それから木枯らし1号にはやっぱり鍋!どんな鍋にするか迷いつつ、夕飯の買いものに出かけます。

うー・・・寒そう。
[PR]

by takibi-library | 2009-11-03 16:35 | くらし | Comments(0)  

<< きのうの料理 「にょっ記」を買った。 >>