「もののはずみ」:これ好きだー!

堀江敏幸さんの身の回りの“もの”にまつわるエッセイ集です。ひとつの話が4ページ(うち1ページはその“もの”の写真)なので、気張らずのんびり読めます。

のはすなのですが!がんがん読んでしまいます。
いけない。予定では今週いっぱい楽しめると思ったのに。

品のいい小さなお菓子を一口でいくつももりもり食べているような妙な罪悪感があります。
ふとわれに返って、食べ散らかした状況に「あーあ」と落ち込んでも、行儀悪いついでに「これ好きだー」と叫んで開き直りたくなります。

やっぱり、どこがとは説明できないのですが、私は堀江さんの文章が好きなんです。

もののはずみ (角川文庫)

堀江 敏幸 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


[PR]

by takibi-library | 2009-11-12 19:55 | いつも読書 | Comments(2)  

Commented by きじま at 2009-11-17 00:11 x
平凡社ライブラリであたらしく出たやつも良さそうですよ。
http://heibonshatoday.blogspot.com/2009/10/blog-post_1098.html
というかこのブログぐうぜん見つけましたがけっこうオモロイ!

あ、例のブツも届いてます。今お返事を準備しているところです・・笑
Commented by takibi-library at 2009-11-17 08:56
おー、平凡社ライブラリ!高いけどいいよねー。堀江さんの作家論も興味ある。「回送列車」でも堀江さん自身が好きな作家や作品について軽く語っているのだけれど、確実に読みたいものが増えました。
このブログもおもしろい。「往来っ子新聞」紹介されてるじゃん!すごーい。

ブツ、届いてよかったです。お返事楽しみ。

<< 「きのう何食べた?3」読了 納品ついでにコクーンタワーのブ... >>