人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を貸す。(職場のKさん)

本を貸したKさんから、5冊全部帰ってきました。

すごい、1ヶ月かからずにで5冊。おぬし、なかなか読むな。
また何か読みたいというので、今回おもしろかったのは?と聞いたところ、栗田有起さんの「オテル モル」を挙げてくれました。どういうところが?と続けると、おもしろい話をしてくれました。
「ワンダーワールド的な仕掛け(この本では「眠りを追求するホテル」)があると楽しい。子どものころ、親に紀伊國屋(書店)に連れて行かれて、今思うと乱暴な話だと思うけど、さあ、好きな本を選びなさいって言われて、選んだのが「二分間の冒険」って本だったんです」
「二分間の冒険」という本は知らなかったので、調べたところ、たしかになかなかおもしろそうです。私の好きな「ホッツェンプロッツ」と同じ偕成社から出ています。

こういううち明け話が聞けることは、とても楽しいです。ということで、次のセットを作りました。
・栗田有起「ハミザベス」
・小川洋子「偶然の祝福」
・伊坂幸太郎「重力ピエロ」
・奥田英朗「イン・ザ・プール」
伊良部シリーズ(「イン・ザ・プール」)はふざけすぎかな。ま、感想を待ってみることにしましょう。

by takibi-library | 2010-01-28 22:23 | 図書室たき火 実践編  

<< 本を貸す。(その3) 「水辺にて」読了 >>