「西洋料理メニュー辞典」:読んで楽しい辞書!

先日、まさんから誕生日プレゼントにもらいました。フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、イギリス、各国のメニューを読むのに必要な単語を集めた辞書です。

これはとても楽しい!言葉の意味をひとつひとつたどるのも、巻末についている読みものも。ワインじゃなくて「ブドウ酒」と書いてあることもぐっときます。これはすばらしいプレゼントでした!

もらった翌週、別の友人たちとフランス料理を食べに行ったので、さっそくこれを持っていって見せびらかした(笑)ところ、みんなの羨望の的でした。ふふふ。

西洋料理メニュー事典

見田 盛夫 / アートダイジェスト





この辞典を編纂された、レストラン評論家の見田盛夫さんは、今月3日に他界されたそうです。
その10日後に私の元へこの辞典はやってきました。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-23 21:00 | いつも読書 | Comments(2)  

Commented by shimako-garden at 2010-02-26 22:09
クヌギーさん、ご無沙汰してます。チルダイです。覚えていらっしゃいますか?
また、あたらしくブログをはじめました。(HNは本名に近いシマコといいます)
クヌギーさんがこうしてブログを続けていて、うれしいです。
これからまた遊びに伺いますので、よろしくです。
昔のブログ、リンクを貼っていただいてて感激しました!
Commented by takibi-library at 2010-02-27 10:18
シマコさん、もちろん覚えています。
今度は絵のブログですね。すてきです。絵葉書にしてほしいとか、Tシャツになってたら即買いだなとか、思いました(生活感ありすぎですが)。
こちらこそ、これからもよろしくです!

<< 「新・建築入門」:建築は哲学 うっかりスルー >>