人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「西洋料理メニュー辞典」:読んで楽しい辞書!

先日、まさんから誕生日プレゼントにもらいました。フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、イギリス、各国のメニューを読むのに必要な単語を集めた辞書です。

これはとても楽しい!言葉の意味をひとつひとつたどるのも、巻末についている読みものも。ワインじゃなくて「ブドウ酒」と書いてあることもぐっときます。これはすばらしいプレゼントでした!

もらった翌週、別の友人たちとフランス料理を食べに行ったので、さっそくこれを持っていって見せびらかした(笑)ところ、みんなの羨望の的でした。ふふふ。

西洋料理メニュー事典

見田 盛夫 / アートダイジェスト





この辞典を編纂された、レストラン評論家の見田盛夫さんは、今月3日に他界されたそうです。
その10日後に私の元へこの辞典はやってきました。

by takibi-library | 2010-02-23 21:00 | いつも読書  

<< 「新・建築入門」:建築は哲学 うっかりスルー >>