人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BostonとCambridge ⑥買いもの

旅先での楽しみのひとつが買いものです。

友だちのうちに居候していたので、スーパーにも行きました。ありきたりのアメリカっぽい(=カートが巨大な)スーパーでは、ナビスコのリッツを買いました。ふつうの味(と思われる)ですが、ひとつひとつに花や蝶の模様がついているのです。これは今度食べるときに報告します。

スーパーに行って思ったのは、健康面を意識した商品の豊富さです。塩分、油分をコントロールした加工食品や調味料の種類の多さにはびっくりです。日本とは比べものになりません。健康面の問題を抱えている人がそれだけ多いということなのかもしれませんが、どうなんでしょう。
個人的には、成分で摂取量を抑えるのではなくて、食べる量そのものを減らすほうが手っ取り早いし、成分を調整するために必要な手間や別の添加物を省くことができると思うのですが・・・。

生活のための買いものはさておき、楽しい買いものもしましたよ。



それはなんと言っても本屋さんへ行ったこと。
ハーバード大学のまん前にあるHarvard Book Storeです。こちらは地下1階で古書(新刊のバーゲンも含む)、1階で新刊を扱っています(レジは一緒)。
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17285656.jpg

BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17282455.jpg

入り口側はこんなです。
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17295067.jpg

半日観光のガイドさんが、このお店が界隈の書店でいちばん古いと教えてくれたのでした。
自然史博物館の帰り、やはり冷たい雨がそぼ降る中とぼとぼ歩きながら、本屋によるかどうしようか迷いました。ボストンまで来て本屋に行かなくても、とも思うし、やっぱり行かなきゃだめだよね、とも感じる。
迷った結果、とりあえず行くだけ行くことにして。
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17335948.jpg
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17341547.jpg

けっきょく両手荷物で帰ってきたのでした(笑)。ホント、行ってよかったんですよ!(理由は詳しく書くとキリがないので書きません。)
グレイにピンクのロゴのエコバッグはほかにも2色あって、けっこう迷いました。丈夫でカラフル。今度の即売会には持って出かけたいです。

それから、職場へのおみやげはTrader Joe'sで買いました(なかなか好評でした)。Trader Joe'sは東京でいうと紀ノ国屋のようなちょっと高級なスーパーです。私が行ったお店では店員さんのユニホームがアロハシャツ、木製のレジカウンターが船をモチーフにデザインされていました。
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17411254.jpg

レシートの裏もなかなかこっています。
BostonとCambridge ⑥買いもの_b0069175_17415365.jpg

ここでも自分用にお店のエコバッグを2種類買いました。絵柄も形も違うエコバッグがいろいろ出ているようで、新作が出るたびに買いたくなりそうです。

by takibi-library | 2010-05-03 17:47 |  

<< BostonとCambridg... BostonとCambridg... >>