人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り

静かな古都、ルアンパバーンから、首都、ビエンチャンへ。

空港からは友だちの車で、友だちの住まいと同じ敷地のサービスアパートメントへ向かいました。さすがに車が多く、都会だな~という感じがします。

着いたのは夜だったので、観光は翌日から。
ビエンチャンにもお寺はたくさんあります。



ラオスでよく見るタイプの仏像。印?ポーズ?がかわいい。
ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_22141536.jpg

この両手のひらを前にしている仏様はよく見ました。
見つけるとほほえましい気分になります。

お寺はたいていこんなふうに金ぴか。このお寺はお祭りのようでした。
ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_22221385.jpg

ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_2230953.jpg

豪華なお供えものも売っていましたが、私たちは簡素な三点セットでお参りしました。
ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_22315390.jpg

お参りの後、そこにいたお坊さんにお祈りしてもらいました。すると、こういう紐を手に結んでくれます。
お堂の中は撮影禁止なので、お祈りの様子はありませんが、お坊さんは何かお経のように唱えながらこれを結びます。
ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_22332812.jpg

結んでもらって思い出したのは、ルアンパバーンで見た子どもの手首が、リストバンドのように紐でぐるぐる巻きになっていたこと!あの子はきっと、いろんなところでお祈りをしていたんですね。

それから、このお寺には不思議な守り神がいました。この鳥、ずっとこのお寺に住んでいるそうです。つなぎぎとめる策を何もしなくても、ずっといるのだそうです。
ラオス旅行 3、ビエンチャン①お参り_b0069175_22454048.jpg

by takibi-library | 2010-07-23 19:33 |  

<< ラオス旅行 3、ビエンチャン②... ラオス旅行 2、ルアンパバーン③小道 >>