最近読んだまんがいろいろ

まんがも、ちゃんと(?)読んでいます。

1ヶ月以上経ってしまったものを含めて、まとめて記録。

■芦奈野ひとし「カブのイサキ(1~3)」
友だちKから借りました。「ヨコハマ買出し紀行」(このまんがのこと、書いていなかった・・・)の作者による、同じ世界のような、そうじゃないような話。こういう「何も起こらない物語」は好き嫌いがあるかもしれませんが、わたしは好きです。

■よしながふみ「きのう何食べた?(4)」
往来堂へ納品に行ったら、ちょうど発売日でした。友だちKも愛読していて、発売後この中の料理で作ったものを報告しあいます。
ちなみにわたしは、玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き、りんごのキャラメル煮、手羽先と大根の煮込みをためしました。どれもなるほど!の味でした。

■五十嵐大介「SARU(1、2)」
2巻が出たら一気読みしようと待っていました。でも、実際はじっくり読みました。おもしろかった。
もっと細かく深く広く描かれてもいいんじゃないかと思うこともないのですが、この分量(上下2巻)とのバランスはよかったです。久々にのびやかな壮大さを持つ物語にふれて、想像力を生むところをほぐされたような感じ。
今度、職場の人と伊坂幸太郎さんの「SOSの猿」と交換する予定。こちらも楽しみです。

■あずまきよひこ「よつばと!(9)」
そういえば読んでいないんじゃ?と気づいて、まんが師匠Hさんに借りました。
その後、数年ぶりに自制ができないほど腹立たしく、残念なことがあって、「人に期待しないさびしさと同時にある痛快な気持ち」のことをぐるぐると考えていたときに読んだら、ぐるぐるが止まってカッカしていた頭が落ち着きました。手元にあってよかった!それからキャラメルコーンを食べて、すっかり回復。最近10巻が発売されたので、そちらも楽しみです。
10巻を機に大人買いしようかな~。


カブのイサキ(1) (アフタヌーンKC)

芦奈野 ひとし / 講談社


きのう何食べた?(4) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社


SARU 下 (IKKI COMIX)

五十嵐 大介 / 小学館


よつばと! 9 (電撃コミックス)

あずま きよひこ / 角川グループパブリッシング


[PR]

by takibi-library | 2010-12-04 10:28 | いつも読書 | Comments(2)  

Commented by ねこばす犬 at 2010-12-28 10:13 x
「私は静かに本が読みたい」のdance3eさんのところから飛んできました。
すてきな本をたくさん紹介してくださっていて、ちょくちょく遊びに来たいです。
「きのう何食べた?」の4巻が出ていたんですね!私も買いに行かなきゃ!
Commented by takibi-library at 2010-12-29 14:29
ねこばす犬さん、はじめまして。
最近は更新頻度がすくなくなっているのですが、本は読みつづけています(書く時間も読んじゃっている、ってことですね)。

「きのう…」4巻もおいしそうなものが目白押しですよ。

<< 「タンノイのエジンバラ」読了 「大好きな本 川上弘美書評集」... >>