最近読んだ本:宮本輝

このところ、併読しているため読み終わるまでの期間が長くなりつつあります。

文庫本葉書用に宮本輝さんの「私たちが好きだったこと」を読みました。
宮本さんの作品はそんなにたくさん読んではいなくて、「避暑地の猫」、「しばらくはポプラに臥す」、「草原の椅子」くらいでしょうか。
「草原の椅子」はけっこう好き。毎日新聞(実家で購読していた)に連載していた当時、続きを楽しみにしていたので、本になったときはうれしかったです。

それで「私たちが好きだったこと」。
もっと若い頃に読んでいたら違っていたと思うのですが、なんか気恥ずかしい感じがしました。同じような経験があるわけじゃないのに、過去のこっぱずかしいセンチメンタルな思い出を引っ張り出されて並べられたような気分がしました。

でも、それはひとつの読書体験としてはおもしろいと思うし、年齢によって受け取り方が変わってくるはずなので、文庫本葉書に採用!
[PR]

by takibi-library | 2011-04-12 20:08 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 「見つけてもらうのも楽しむかく... 今日の弁当 >>