人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロセス・イノベーションっ!

はじめからその名前をつけてやってみたわけではないのだけれど、人に話したら「それはプロセス・イノベーションだね」と言われて、ちょっとかっこいいものだから、そういうことにしました。

これまで、文庫本葉書は1ヶ月単位で生産予定を立てて、それに向けて(どちらかというと)短期決戦で作業を進めていました。
先月から、その手順を変えて、さらに1週間の時間配分に明確なルールを作りました。

その結果、これまで発揮されていなかった文庫本葉書生産能力があっさりと顕在化して、まさかの潤沢な在庫がどどーんと積みあがりました。やったー。

これからしばらく、必要に迫られない限り、このペースでやっていく予定です。



・週4日(事務のアルバイトがある日)は、メール対応以外のブックピック作業を行わない。
・ただし、外出のついでの仕入はOK。
・残りの週3日に、文庫本葉書作り、発送、会計作業を行う。
・文庫本葉書の生産数に上限は設けない。

潤沢な在庫は、精神衛生の観点からも、とてもいい感じ。

by takibi-library | 2011-09-18 21:11 | 図書室たき火 実践編  

<< fabricationは「もの... ブログも書かなきゃね。自分のために。 >>