人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「勝負師の妻」読了

勝負師の妻―囲碁棋士・藤沢秀行との五十年
藤沢 モト / 角川書店




囲碁も将棋もほとんど知らないので、この本を読むまで棋士の「すごさ」もわかっていませんでした。1回の対局で、棋士ははこんなにも消耗するものなのか・・・と驚きます。

そして、その棋士としての側面と、ギャンブルに端を発する膨大な借金、何人もいる愛人(とその間にできた子供)、アルコール中毒、がん闘病が藤沢秀行には同居しているのです。また驚きます。

さらに、そのすべての顛末を、過ぎたこととはいえ、こんなにさらりと書いているモトさん。

同じような暮らしをすることはない(したくない)と思うけれど、将来、モトさんのように自分の人生を客観的かつ肯定的に見つめられる目は持ちたいです。

by takibi-library | 2005-03-15 21:46  

<< 「陰陽師 龍笛ノ巻」 囲碁の次は >>