2015年1月のまとめ

■生活全般

新しい年のはじまり
誕生日
健康診断(問題なし)

■読んだ本

絲山秋子 『離陸』
山崎ナオコーラ 『カツラ美容室別室』
小川洋子・クラフトエヴィング商會 『注文の多い注文書』
村上春樹 『アフターダーク』
米原真理 『旅行者の朝食』
末井昭 『自殺』

正月休みはずっと、『離陸』を読んでいた。人の死について、それが人々に残していくものについての物語。これまでにだれかの死を受け止めたことがある人には多くの気づきを与えてくれると思う。多くの人が楽しめるけれど、同時にひとりひとりのこれまでの人生に寄り添ってくる作品。
『カツラ~』は、男女の友情の描かれ方がすばらしかった。とてもすき。文庫本葉書用に読んでいたけれど、しばらくは手元に置いておきたい。『アフター~』も葉書作りのため。こちらは再読なんだけど、けっこう忘れているところが多かった。でもカオルっていいやつだな、というのは前と一緒。
『注文の多い~』は、わたしにとってはほぼ小川作品。小川さんの文章は久しぶりでとても心地よかった。寝る前に読むのにぴったり。
『旅行者の~』はだいぶ前に教えてもらっていてやっと読めた本。始終にやにやしてしまう、おもしろい食べものの話の目白押し。これはいろんな人に知らせたくなる。
『自殺』は買ってから読むまで1年くらい棚にあった。いろいろ書きたいけど、うまく書けない。ただ、読んでよかった。それはほんとうに。

離陸

絲山 秋子 / 文藝春秋


カツラ美容室別室 (河出文庫)

山崎 ナオコーラ / 河出書房新社


注文の多い注文書 (単行本)

小川 洋子 / 筑摩書房


アフターダーク (講談社文庫)

村上 春樹 / 講談社


旅行者の朝食 (文春文庫)

米原 万里 / 文藝春秋


自殺

末井 昭 / 朝日出版社



■そのほかのインプット

歌舞伎『石川五右衛門』
演劇 劇団鹿殺し『ランドスライドワールド』
ライブ ドレスコーズ "Don't trust Ryohei Shima."
[PR]

by takibi-library | 2015-02-05 16:30 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 2015年2月と3月のまとめ 2014年12月のまとめ >>