昼ごはん日誌 2015/06/05-7

6月5日~7日は仙台で過ごしたので、昼ごはんも連日外食。

■5日
このところ数回ふられていたカレー屋さんの予約が取れて、出かける前からうきうき。
まず、果物のジュースが出てくる。友だちとふたりだったので、いちごとオレンジ、ひとつずつ出してくれた。わたしはいちごを飲んだ。いちごハーブと一緒に粗くつぶして炭酸で割ったもの。オレンジは国産のかんきつ類がいろいろ混ざっているようだった。
ゆっくり飲んでおしゃべりしていると、いよいよカレー。
以前よりだいぶスケールアップしてて驚く。そもそもお皿の直径が45㎝前後ある。
ブイヨンで炊いたバターライスと1か月(!)かけて熟成させる欧風カレー、そして、契約農家さんから仕入れている野菜のサラダとグリルが山盛りのっている。話しながらゆっくり食べて、うわー満腹。
カレーの後は、テーブルから隣のソファに移って、特製のプリンとコーヒー。プリンには岩塩がちょっぴりのせてあって、それがおいしい。
このお店にまた来られるようにがんばって働こうと思う。そんなに高いお店じゃないけど、このくらい時間(2時間くらい)を昼ごはんに費やせる気分でいられるように働きたい。

■6日
Sendai Book Marketの日。会場で販売されるホルンのカレー。翌日は臨時休業とのことなので、逃さず食べておく。南インドカレー。ホッとする。

■7日
友だちに案内を頼んで、念願の「ほそやのサンド」に行く。
サンドイッチの専門店かと思ったら、どうやらもともとは洋食屋みたい。ステーキ、ハンバーグ、ミートソース、肉料理がメインのお店だ。
でも、ここはやっぱりサンド系を。チーズバーガーを頼む。フライドポテトは「今日はできません(びしっ)」とのこと。なぜ……とは聞けなかった(笑)。
一から作るからそこそこ時間がかかるかと思いきや、ハンバーガーはファストフードなんだなって、早さで出てきた!
350円。いろいろちょうどいい食べものだった。でも、ひとつだけ。バンズは焼いて(温めて)ほしかったかな~。これは好みの問題だけど。

今回も楽しい仙台滞在でした。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-09 22:25 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/06/08 昼ごはん日誌 2015/06/04 >>