昼ごはん日誌 2015/06/19

午前中はヤボ用で渋谷へ。
行ってみろと言われたから行ったら、やっぱり行かなくてよかった、という結末。

雨が小降りになっていたので、代々木公園に向かう。
こんな天候だからか(もう蚊の心配をしているのか)公園は人が少ない。雨と鳥の鳴き声しか聞こえない。ふしぎな気分になる。

公園に来たのは散歩のためではなく、通り抜けてAfterhoursへ行くためだ。
Afterhoursはいくつかある公園の入り口のひとつ「西口」から出てちょっと住宅街に入ったところにあるケーキとコーヒーの店。

店内では、小池高弘さんの個展「Walking and Talking」が開催中で、これを見るのが目的だ。小池さんの絵は何かの媒体で見ることがあったのだけど、額装されたものを見るのははじめてで、どうなんだろうな、という興味があった。

グレープフルーツソーダを飲みながら、店内を眺める。
思った以上によかった。ほしい作品もあった(困ったことに販売している)。

店員さんによると西永福のカフェでも同時に個展をしている(違う作品が見られる)とのことなので、それを理由に自分を説得し、ケーキ(だけ)買って、コーヒー(豆の焙煎)担当の横田さんに挨拶して帰る。

帰りも公園を通って原宿駅へ出ようと思っていたけれど、少し雨が強くなったことと、原宿駅の改札口に近寄る気力がなく、代々木公園駅から地下鉄に乗ってしまう。だいぶ遠回りになるけれど、目黒まで地下鉄を乗り継いで帰る。途中で「マグリット展は来週までか」と気づかされた。

夕飯の買いものをして帰るともう、1時半過ぎ。あるもので、適当に昼ごはん。
はんぺんのソテーと、新玉ねぎのサラダだけ。
いつもいつもきっちり食べなくてもいい。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-19 14:59 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/06/20 昼ごはん日誌 2015/06/18 >>