昼ごはん日誌 2015/06/20

昨晩、遅くまで本を読んでしまったので、今朝はゆっくり寝て8時半に起床。思ったより晴れていたので、まずは洗濯。

洗濯機を回している間に、身支度や、メールチェック。水は飲んだけれど、朝ごはんは何にしようと思いつつ、また天候が不安定になるのが心配で、洗濯物を干したらすぐ、買い出しに出かけた。

台風や雪、荒天が予想されると、つい買い出しをして、2、3日分の食材をストックしてしまう。無駄にはならないけど、心配しすぎかな、とは思う。でもしちゃう。外が嵐でも満足なごはんが食べられると思える安心感は捨てがたい。

そんなわけで、昼ごはんは朝と兼用というか内容はほぼ朝ごはんのようだった。ゆでたまごとウインナー、すぐ食べられるようにしてあったアスパラとオクラ、ミニトマト、サツマイモのグリル、トースト、コーヒー豆乳、アボカド。

アボカドは半分に割って、種があったくぼみにはちみつを流し込んで、スプーンでくずしながら蜂蜜を和えたところに牛乳をかけて食べる。昔、『暮しの手帖』で読んだ食べ方だ。

しっかり食べたら、しっかり働く。あることについてアイデアを出す。
アイデア、苦手なんだよね。もっと進めたかったけど、今日のところはもうやめる。

決まったことをコツコツやるほうが楽しい。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-20 17:48 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/06/21 昼ごはん日誌 2015/06/19 >>