昼ごはん日誌 2015/07/28

午前中は、メールの返信とこれから包む分の印刷。頭の片隅で「昼、何食べよう」と思いながら。

先日買った馬路村のすし酢を使ってみたくて、なにか混ぜずしを作ることを思いつく。この時期、薬味になる野菜は常時ストックしているし、むろあじの干物が冷凍庫にあるので、それ使おう。

ご飯を炊いてすし飯にして、むろあじをほぐしたのを半分と、みょうがとしそを刻んだの、きゅうり、ごまを混ぜる。
すし酢は思った以上に酸味がマイルド。でもゆずの香りがしてすっきりしていた。個人的にはもっと酸っぱくていいかも……。

むろあじの残り半分は冷や汁の素に。すり鉢でみそ、ごまと一緒にすり合わせて、フライパンで焼きつけておく。
明日はこれで朝ごはん。

午後は、新しい引用文の整理……ちょっと目が疲れたので少し昼寝。
暑くて目が覚める。汗だくだ。小一時間眠ったかな、と思ったらなんだか気持ちが悪い。
もしやこれはよろしくないやつではと、とりあえず水を飲み、これだけじゃいかんと思い、塩をなめると衝撃のうまさ!
水を飲んで、塩なめてを繰り返すうちに、だいぶしゃっきりしてきた。あ~よかった。
昨日のうちに、肉団子の下ごしらえしておいて、あ~よかった。
[PR]

by takibi-library | 2015-07-28 22:21 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/07/... 昼ごはん日誌 2015/07/27 >>