昼ごはん日誌 2015/08/30-31

30日。
天気が悪い割に、午前中からしゃっきり。途中、国会前の様子を調べつつ、予定していた作業を粛々と、かつさっさと片づける。
日本橋に追加する文庫本葉書10冊完成。画廊5冊の選定も終わり。印刷以降は午後か……というところで、バルサ材が少ないことに気づく。
とりあえず、昼ごはん。前の晩の残りですます。牛すじとごぼうのカレー、さつまいものサラダ。食べながら、自由の森学園の生徒による「民衆の歌」を鑑賞。
バルサ材調達のタイミングを推し量る……やはり、今日か。どちらが言い訳ともつかず、思いついて外出。
三田線に乗って内幸町で降りる。角を折れて、霞が関方面を向くと、たくさんの人が。と言っても、国会前ほどではなく、「日曜日の霞が関の割には多い」程度。1時間ほどスピーチを聞いて移動。ハンズでバルサ材を、ウエストでケーキを買って帰宅。
家に買ったら、妹が掃除をしてくれてあって、快適。夕飯は鮭のチャンチャン焼き。もうすっかり秋。
ケーキは08さんのコーヒーと。ほんとに、もうすっかり秋。

31日。
今日は、文庫本画廊を5冊作る。午前中で7割終る。だいぶペースがつかめてきた。
昼ごはんはSHOZOふうのピザトースト、グラノーラ入りヨーグルト。飲みものはコーン茶。
午後、残りの3割を仕上げてから、梱包。
夕方、歯医者へ。よく磨けているとのこと(いつもどおり)。ただ、1箇所だけ磨き忘れがちなところがあるそうで、それは前回と違う場所だった。気をつけなければ。
それともう1箇所、虫歯が疑われる歯があるとの指摘が。今日のところはレントゲンのみ(こちらの時間切れ)。
家に帰って、宅急便の集荷を待ちながら、夕飯の支度。ひとりなので簡単にソーミンチャンプルー。
久しぶりに物欲を持て余している。買いたいけれど、これを買えば済むものでもなく、あくまでも「沼」の入り口として注意深く決断しなければならない。
[PR]

by takibi-library | 2015-08-31 20:44 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/09/01 昼ごはん日誌 2015/08/... >>