昼ごはん日誌 2015/09/01

起きて、「今日もくもっている」とがっかり。
午前中は、明日のワークショップの準備。さて、出かける支度を……と思ったら、雨が降りはじめ、あっという間に土砂降り+雷。厳密な約束がないので、雨が収まってから出発。

目的地は小石川。橙灯さんでのハーブのワークショップへ。
その前に、階下でパスタを。店主さんに文庫本葉書リーフレットを見せて、たまたま居合わせたお客様にも配って、商品説明。

そしていざ、橙灯へ(ひさびさ!)。ドアを開けるとハーブの香りがいっぱいでびっくりした。
ハーブのワークショップでは、ハーブのチンキを作った。
作業中は、講師の方から興味深い話がいろいろ聞けた。聞くほどにいろいろなチンキを作りたくなるワクワク感。
わたしの体質にはびわがよいそう。実家にびわの木があるので、活用したい。

ワークショップを終えてから、おやつ。バナナケーキとカフェオレ(と、おまけのオートミールクッキー)。しみじみおいしい。
おなかがも落ち着いたところでおいとまする。

都立大学に移動。文庫本葉書リーフレット用の写真を撮ってくれたTさんの営むギャラリーへ。
残念ながらTさんは不在で、代わりに近所の額装屋さんの方がお店番をしていた。この方が感じよく、ハーブチンキのこと、目黒のカレー屋事情など、楽しくおしゃべり。
リーフレットを額装屋さんのほうにもおいてくださるとのことで、とてもうれしかった。

帰りはバス。目黒通り……家具屋、増えてる?

スーパーで買いものして外に出たら、雨が降っていた。傘は持っていたけれど、うちえ帰るまでの最後の曲がり角で、急に雨が激しくなり、ほうほうの体で帰宅。

今日は、いろんな人と楽しく過ごせて、よい外出だった。うん、よかった、よかった。
[PR]

by takibi-library | 2015-09-01 22:58 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/09/... 昼ごはん日誌 2015/08/... >>