昼ごはん日誌 2015/09/04-07

4日。
午前中は……と書いたものの、何をしていたのか思い出せず。メーラーの「送信済み」を見ても何も残っておらず、はてさて……大したことはしていなかったのだろう。
午後から、こまつ座の『國語元年』を見にいく予定で、昼はいつもよりちょっと早めに。卵とねぎのチャーハンを作って食べる。劇場に着いたときに、チャーハンと一緒に食べようと思っていたきゅうりの糠漬けを忘れていたことに気づく。
観劇後、新宿高島屋(久しぶり)の地下でノリエットのケーキなどを買って帰宅。夕飯をすませてから、コーヒーを入れて、テレビを見ながらデザートタイム。

5日。
ワークショップ2日目。けっきょくバタバタするからと、朝ごはんは食べず、10時過ぎに朝昼兼用の食事をとる。兼用と言っても、時間がそうなだけで、内容は完全に朝ごはん。フランスパン、クリームチーズ、黄桃(生の)、コーヒー豆乳。
週末ということで、前回(水曜日)よりも店内に人が多い。でも、ワークショップの予約は前回のほうが多く、なぜだろうとつらつら思いながら、デモンストレーションとして、ふつうに作業をする。
途中、「何を作っているの?」と尋ねてこられた、とても三越的な(品がよく知的好奇心も高そうな)ご婦人に話しかけられる。売場のほうにご案内して(ワークショップコーナーと文庫本葉書・画廊の売り場は離れていた)、フェア全体のこと、文庫本葉書と画廊のことをひとしきり説明する。
しばらくして、作業をしているワークショップコーナーに再びご婦人が、「いろいろ買っちゃったわ」と、三越のショッパーを掲げて現れる。「やっぱり外に出て、いろいろ見ないとだめね。今日はとても楽しかったわ。あなたともお話しできて」とおっしゃてくださり、やたら感激する。と同時に、わたしもちゃんと外を見て歩かねば、と肝に銘じる。
帰宅して夕飯。妹が作ってくれた鳥南蛮うどん(釜揚げ式)。昼が早かったせいか、ふだんの量の夕飯では満足できず、夕飯の後、クリームチーズに木の実のジャムをつけてかじる。

6日。
朝から武蔵境へ。パブリックコモンの学校。
3日前くらいに宿題が出ていたのだけど、マストではなかったのでやっていない。ただ、パブリックコモンスペースを事業として行うという段階に、気持ちが盛り上がってきていないことや、そもそも自分はパブリックコモンスペースを作りたいのか?という疑問がわいてきたことなどから、うまく考えがまとまらなくなった現状は自覚した。
3時からの美篶堂さんが司会を務めるトークショーを見学するため、またも三越へ。室町砂場でそばでもと思ったら、日曜日は休みらしく、断念。ならば高島屋の特別食堂で、帝国ホテルのクラブハウスサンド(久しぶり!)を、と思ったら60分待ちとのこと。ランチ難民か……と思いつつ高島屋を歩いていると、ロブションのカフェができてた。待たずに座れるということで、入ってみることに。ランチコースはいちばんお値ごろなのが2コース(メイン+デザート、パン)で2000円くらいだった。わたしはサンドイッチが食べたい気分だったので、ローストビーフとルッコラのサンドイッチを頼んだ。安定したおいしさ。思ったよりふつう(当たり障りのない)サンドイッチだった。付け合せのフレンチフライの揚げたて具合がちょうどよくおかわりしたいくらいだった。
トークショーまでにまだ時間があったので、日本橋の東宝で『キングスマン』の前売り券を買う。
トークショー……けっきょく文庫本葉書・画廊の売り場に立ち止まってくれる方に商品説明しながらだったので、ところどころしか聞けなかった。でも、興味を持ってくれる人は多く、買ってくれなくてもじゅうぶんうれしかった。
帰りは三越の地下でちょっと買い物。一人分の夕飯にまい泉のとんかつを買う(かつ丼にする)。それから、数日分のおやつをちょこちょこ買って帰宅。

7日。
休日。先週は外出すること、人に会うことがとても多かったので、だいぶ疲れた。疲れているのに妙にはしゃいでいる感じ。
午前中はひたすらだらだら。何かしなくちゃと思う自分をなだめつつだらだら。
3時からのマッサージの予約が取れたので、昼をしっかり食べる(マッサージの後は消化のよいものを軽めに取ることを推奨されるため)。
昨日の特売で買ったステーキ肉を焼いて、付け合せにさつまいものグリル、キノコのマリネ。あとは冷やしトマト、きゅうりの糠漬け、ご飯。
食べて終わるとちょうど映画『すーちゃん まいちゃん さわこさん』がはじまったので見る。内容は、わかるところも、ピンとこないところもあり、全体を通してはちょっと微妙な感じ。でも、すーちゃんの部屋のしつらえがとてもよかった。
マッサージに行ってすっきりと帰宅。夕飯はにゅうめんを食べて、三越で買ったお菓子を少々。夜はちょっと働こうかと思ったけれど、休みだからと『フロスト警部』のDVDを見てすごす。
[PR]

by takibi-library | 2015-09-08 12:30 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 2015年7月と8月のまとめ 昼ごはん日誌 2015/09/... >>