昼ごはん日誌 2015/10/15-16

15日。
朝起きて、そそくさと身支度と食事をすませたら、まず掃除。ガス機器の点検があるから。
点検は異常なし。東京ガスの電力の小売りについて説明を受ける。興味深い。これからまたいろいろ調べて決めないといけないのだろうな。
販促用の文庫本葉書を持って外出。皮膚科から観劇へ。皮膚科が混んでいて、お昼はどこかでゆっくりと、という心積もりはあっさり崩され、駅ナカの紀ノ国屋でドイツパンのサンドイッチとツイストドーナツを買う。
開場のタイミングで到着。劇場ロビーでサンドイッチを食べる。
観劇は、こまつ座『十一ぴきのネコ』。初演を見て、今回の再演を楽しみにしていた。にゃん太郎・北村有起哉さんは安定しているし、山内圭哉さんのにゃん十一は相変わらずニヒル。なによりも、カンパニーの完成度が上がった印象が強かった。そして、山内さん、他5名によるアフタートーク。笑いあり、笑いありの中に、作品のこと、演出のことについてのエピソードがきっちり入ってくる、よい内容。最近聞いたどのトークショーよりもおもしろかった。
家に帰ってから、『the 座』を読んで、夜もネコ漬け。

16日。
午前中は果物との戦い。いただきもののカボスを氷砂糖とビンに詰めたり、リンゴを白ワインで煮たり。それから朝昼兼用のごはん。
ジャーマンポテト、ミニトマトとゆでたスナップエンドウ、フランスパン、コーヒー牛乳。
ごはんをすませたら、売り払う本の箱詰め。ぎりぎり蓋ができた。やれやれ。
天気が悪いせいか、ものごとをサクサクと進められない。それでも、Instagramのタグづけやら、買った本の磨きやらをにじりにじり進める。
夜はフロストでも見ながら、靴下の整理をしたいけど、できるかな。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-16 16:36 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/10/... 昼ごはん日誌 2015/10/14 >>