人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年10月のまとめ

◆生活全般
ガス点検
歯の再検査
川口・senkiyaさんへ

◆読んだ本
太宰治 『斜陽』
村上春樹 『ふしぎな図書館』
角田光代・穂村弘 『異性』
上田岳弘 『私の恋人』
青山ゆみこ 『人生最後のご馳走』

『斜陽』は文庫本葉書のために再読。『ふしぎな~』ははじめて読んだけど、これも文庫本葉書用。ちょっと物悲しいおとぎ話。『異性』は以前、D坂で紹介されていて気になっていた本。選者がたしかな方だったから期待していた。もう、期待どおり!! うなずきまくりの膝打ちまくり。
『私の恋人』通りすがりに知って、通りすがりに見つけた本。はじめて読む作家さん。10万年越しで恋人を見つける壮大な恋愛物語。かなりロマンチック。装丁も落ち着いた感じで、ほんのり華やかで、女性への贈りものによさそう。
『人生最後の~』はホスピスで提供される「リクエスト食」を取材した一冊。食がもたらす幸福が大げさでなく静かに、温かく描かれている。興味深かった。

斜陽 (新潮文庫)

太宰 治 / 新潮社


ふしぎな図書館

村上 春樹 佐々木 マキ講談社


異性 (河出文庫)

角田 光代 / 河出書房新社


私の恋人

上田 岳弘 / 新潮社


人生最後のご馳走 淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院のリクエスト食

青山 ゆみこ / 幻冬舎



◆その他のインプット
辻恵子 第40回個展『A Heaven in A Wild Flower』
演劇 タクフェス『くちづけ』
演劇 こまつ座『十一ぴきのねこ』
スーパー歌舞伎セカンド 『ワンピース』
東京都庭園美術館 『オットー・クンツリ展』
smbetemb 『defocus』
wea – handmade tableware –「雪は踊っている、 落ち葉は舞っている」

by takibi-library | 2015-11-01 16:57 | いつも読書  

<< 昼ごはん日誌 2015/11/1-2 昼ごはん日誌 2015/10/31 >>