昼ごはん日誌 2015/12/4-5

4日。
午前中は、昨日までの経理処理で間違いに気づいたところをお直し。よしよし。それから、11月のまとめを書いた。思ったよりいろいろ読んでて驚いたけど、本当はもっと読みたい。読書時間を確保する方法を編み出したい。
昼ごはんは、塩サバ、みそ汁(朝の残り)、にんじんしりしり(昨日の残り)、ご飯。食べてから散髪に出かける。
BBCの『トミーとタペンス』を見るにつけ、タペンスのように髪を短くしたい気持ちが募り、「タペンスみたいに短くしてください」とオーダー。あまり流行っていないドラマと思っていたけれど、美容師さんが「見たことある」と言ってくれて、ひと安心。手持ちの画像と共に長さを確認して、さくさくと切ってもらった。
美容室の後は、先月買った陶芸作品の受け取り。梱包がすてきで、しばらく開けずにおいておこうと思う。そのギャラリーからも歩いて帰る。途中、すてきパン屋で買いもの。おやつと、フランスパン。
一度帰宅して、荷物を置くのと時間調整。夜は友だちの多肉植物コレクションを見せてもらいに出かける。話を聞くにつれ、ますます興味が強くなる一方だ。
自分の好みをつかみかけたところで、夕飯へ。友だちの行きつけである家庭的なロシア料理のお店へ。ウクライナカツレツがおいしかった。刻んだゆで卵と野菜を豚肉で巻いて、揚げたてを切り分けたところへ、これまた野菜たっぷりにトマトソースがたっぷりかかってた。ほんと、おいしかった。

5日。
昨日は興奮して夜更かししたので、朝はゆっくり起きた。朝ごはんを食べたら、台所の大掃除にかかる。今日はまず、ストック棚の整理。古い食材に見切りをつけた。
お昼は、その一環として、レトルトの牛タンカレー(いただきもの)。思った以上に辛くなくて、食べやすい味だった。午後はメールの返信や、ネット上で探しものなど。
[PR]

by takibi-library | 2015-12-05 19:21 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/12/6-8 2015年11月のまとめ >>