昼ごはん日誌 2015/12/18-20

18日。
朝、アルバイトを少し進めてから、外に出かける日。所用をまとめてすませる。
まず、往来堂へ。納品と買いもの。日本橋の三越へ行って、おでん種と、メルヘンのサンドイッチを買う。父の仕事場へ移動し、サンドイッチとコーヒーで昼ごはん。カマンベールチキンカツとポテトサラダのペアサンド。
午後は、楽天モバイルで格安SIMを契約。データ通信のみで月々900円。
銀座の町を通り抜け、森岡書店へ。『本と店主』の原画展。作品について平松麻さんから直接お話をうかがえて、大満足。「絵にさわる」という、不思議な体験ができた。ただ眺めて受け止めるのではなく、こちらから積極的に関係を持とうとする意志を引き出される距離感が、とても新鮮だった。
それから、ベッドのシーツなどを買い求め、家族とてんぷらを食べて帰宅。

19日。
早めの起床が続いていて、朝、1件だけ、アルバイトを進める。昼は友だちと忘年会。
日本橋の老舗割烹へ。今年のできごとをいろいろと振り返り、年の瀬を実感する。オリンピックに向けて、様々な建築物がなくなった1年でだった。お食後の白玉ぜんざい(こしあん)がうれしかった。
夕方からお台場へ。ドレスコーズのツアーファイナル。中村達也さんのドラムがすばらしいの一言。有島コレスケさんのベースとのリズム隊は最強なんじゃないかな。90分ほどの疾走感のある構成もよかった。帰りに、10数年ぶりで夢民のベーコンエッグ野菜カレーを食べて帰宅。
寝る前におでんの仕込み。

20日。
朝一番、9時から『SPECTRE』を見る=朝スペと命名。歌舞伎町の朝は人がいっぱいで驚く。今回はIさんと。見終わってから、代々木駅近くのベトナム料理屋さんで、いろいろおしゃべり。『キングスマン』もおすすめする。お店は日曜日でもランチを出していて、鶏肉とコリアンダーのフォー、ベトナムコーヒーを頼む。どちらもふつうにおいしくて、気心の知れた感じがよかった。一人でも行けそうなので、観劇のときにでも使うつもり。
帰宅して、忘年会の準備。おでんの仕上げ。
おでんや、クリスマスケーキを食べながら、友だちに、前日のライブについて報告。とても楽しかった。
[PR]

by takibi-library | 2015-12-21 10:21 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

<< 昼ごはん日誌 2015/12/... 昼ごはん日誌 2015/12/... >>