人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼ごはん日誌 2016/02/12-14

12日。
午前中は、副業の納品の後、ぼちぼち作業。在庫をキープするだけだから、包みの前作業をのんびり進める。
お昼前に買いもの。しょうゆラーメンを買ってきて、昼ごはんは水曜日に作った煮豚でチャーシューメン。
午後からは、準備したものをサクッと包む。包むのは心が安らぐ。納品先は決まっていないけれど、働いている実感があって、いろいろ大丈夫な気分になる。
夜、『007/ダイ・アナザー・デイ』を見る。ハル・ベリー演じるNSAエージェント、ジンクスはほんと1作だけではもったいないキャラクターだったと思う。

13日。
前日に納品したものが、あっさり検収されてほっとする。過不足がないかちょっと心配だったけれど、大丈夫だった。なんとなくコツをつかんだ気がする。
それにしても、やる気がわかない。へんにあたたかいせい? 午前中は読書をして過ごす。
お昼は、おにぎりが食べたくなって、ご飯を炊くところから。塩とのりだけのおにぎり、きゅうりの漬物、煮豚とゆでたほうれん草。
夕方、いよいよ気圧が下がりはじめて、ぼんやり度が増す。SNSでのおしゃべりは、サボりだなぁと思うけれど、意外と気分が晴れることがあるので、切羽詰まった仕事がなかったら、鬱々と過ごすよりましと割り切って、楽しむ。

14日。
もわっとした、いやな暖かさ。
前の晩は早めに寝たので、久しぶりに朝の海外ニュースを見る。国内政治の醜聞がまっさかりの日本のニュースではわからないシリア様子を知る。洗濯の後、洗濯機洗いをする。
そろそろ確定申告に手をつけたいけれど、気圧が低いので数字ごりごりは後回しにして、今日は引用文を決める作業。『犬神家の一族』に苦戦する。すきすぎるのがいけないのかな。
『犬神家~』を残してお昼にする。アボカドとチーズのトースト、オレンジピールとチョコのパンをひとかけ、ハーブティー。
食べてから、しばらく『犬神家~』を読む。なかなか決まらず、けっこうふつうに読んでしまう。洗濯機洗いが終わってから、久しぶりにお菓子作り。はちみつナッツ入りスコーン。おやつを食べてから、また少し読んで、ようやく『犬神家~』の引用文が決まる。おもしろいところが見つかってうれしい。

by takibi-library | 2016-02-14 16:43 | 昼ごはん日誌  

<< 昼ごはん日誌 2016/02/15 昼ごはん日誌 2016/02/... >>