2017年6月のまとめ

◆生活全般

5月よりさわやかな気候
共謀罪法案可決成立
秘書を罵倒し殴る女性議員
都議選告示

◆読んだ本

鈴木亨編 『八木重吉詩集』
西脇順三郎編 『萩原朔太郎詩集』
ユリイカ6月号『最果タヒによる最果タヒ』
日経サイエンス7月号『トランプVS科学』
オノ・ナツメ 『ACCA13区監察課P.S.』1
ユーリ!!!on ICE公式ガイドブック『ユーリ!!on Life』

八木重吉と萩原朔太郎は、前月に京都の三月書房で半額になっていたのを買った。ソラさんの仕事で、すっかり詩歌を日常的に読むようになった。これは大きな収穫。最果タヒの特集もソラさん向けに買ってみたけれど、横書きか縦書きか、改行するかしないかなど、音読で鑑賞するのに難しさを感じた。会で紹介することはなかったけれど、最先端の作家に触れて興味深かったし、これから小説作品も読んでみたいと思う。
日経サイエンスをはじめて自腹で買った(笑)。目当ての特集記事は面白かった。支持層の科学(あるいは知)に対する不信というか、期待のなさは、いつか日本人にもみられるようになると思う。そういう人たちや彼らの支持を集めるリーダーを見下し、大したことがないというような対応は逆効果であることは学んでおかなくてはならない。
ACCAの番外編は、思った以上に面白い。単品でも読めそう。ACCA本編の再読も早めにしたい。ユーリはスケート専門誌による公式ガイドブックのほかに、アニメ雑誌から出ている公式ファンブックがある。わたしが読んだ公式ガイドブックは、プログラム構成が詳しく載っているところが特徴か。リアルの競技を見るうえでも得るものが多かった。ファンブックも面白そうで気になる。

八木重吉詩集 (青春の詩集 日本篇 18)

八木 重吉/白凰社

undefined

萩原朔太郎詩集 (青春の詩集 日本篇 7)

萩原 朔太郎/白凰社

undefined

ユリイカ 2017年6月号 特集=最果タヒによる最果タヒ ―『グッドモーニング』『死んでしまう系のぼくらに』『夜空はいつでも最高密度の青色だ』・・・

最果タヒ,石黒正数,志磨遼平/青土社

undefined

日経サイエンス2017年7月号

日本経済新聞出版社

undefined

ACCA13区監察課 P.S.(1) (ビッグガンガンコミックス)

オノ・ナツメ/スクウェア・エニックス

undefined

「ユーリ!!! on ICE」公式ガイドブック『ユーリ!!! on Life』 (扶桑社ムック)

扶桑社

undefined


◆その他のインプット

なし。

[PR]

by takibi-library | 2017-08-03 13:42 | いつも読書 | Comments(0)  

2017年4、5月のまとめ >>