人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の美しい盛り方

12月に入って、空気もぐっと冷え込んできましたね。
今年は10月に異動したせいか、例年以上に年末が来るのが早い気がします。

年末となると、もうすぐクリスマスですが、昨日の晩に本棚から引っ張り出したのはお正月本、「別冊暮しの手帖 お正月の手帖 2003年スタートブック」です。
もしかしたら、毎年出ているのかもしれませんが、2003年版でも毎年読んで楽しめるので、それ以降のを買い足したりはしていません。

この本でいちばんおもしろいのは、おせち料理をいろいろな器に盛り付けるところです。
基本の重箱、塗りの盆、洋食器、小皿・・・使っている器も盛り付け方もアイデアいっぱいで感心します。もちろんこれらはおせち料理だけの話ではなくて、ほかの料理(ふだんの料理)にも充分に応用が効くと思います。
そういう点では、八方盛り(どの方向から見ても正面になる盛り方)の手順が写真で出ているのがうれしいです。やってみたいと思うのですが、なかなかそこまで品数多く料理をすることがないので、機会がありません(笑)。

by takibi-library | 2005-12-04 14:40 | くらし  

<< わが家のミートソース 「東京百話 天の巻」 >>