人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菜菜ごはん」

ひさびさに丸の内の丸善へ行きました。目的はマクロビオテックの本を探しに。

料理本のコーナーは季節柄、ケーキやおせち、鍋物の本が多く並んでいましたが、マクロビの本も数冊平積みになっていました。それらは全て久司さんという方の本でした。この方はアメリカで「現代のシュバイツァー」と呼ばれている、マクロビオテックの権威だそうです。お医者さんかな?と思ったら、なんと東大法学部卒!きっと、いろいろあったんですね(?)。

マクロビオテックについては、個人的にまだちょっと納得がいかない、ちょっと「やりすぎ感」、「宗教っぽさ」が引っかかります。ちょっと偏見ですが。

けっきょく私が買ったのはこちら。

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ / 柴田書店
ISBN : 4388059579



ベジタリアンの方向けの料理書で、著者のカノウさんのことはまったく知りませんが、柴田書店って、私にとっては「安心のブランド」なんです。
もちろん、中身は興味深いです。
無理のない感じで、なにより「おいしそう!」なんです。
帰りの電車で読んでいたら、作ってみたいものが目白押し。

おかげで電車をひと駅乗り越しちゃいました(笑)。

by takibi-library | 2005-12-10 23:15 | くらし  

<< 「文芸年鑑」 「花森安治展」情報 >>