人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コープス・ブライド」を見ました。

昨日はパンも順調に焼きあがったので、「コープス・ブライド」も見ることができました。
音楽と、登場人物のキャラクターと見た目のバランスがすばらしかったです。

ヨシカズさんがブログで書いているように、物語自体は単純です。それはたぶん、それよりも「作りこみぶり」を見てほしいからだろうと思いました。
ひとつひとつの人形の動きをじっくり見たくなる、魅力的な映像なのです。エンターテイメントとしてすばらしいので、実際の上映時間も短いですが、それ以上にあっという間に終わってしまいます。

ちょっとネタばれになりますが、ビクターが死人の世界で飼っていた(死んでしまった)犬と再会する(?)のですが、その犬が骨だけになっていても、ちゃんとかわいいのがよかったです。

気になったのは結末です。
あの蝶の群れは、「成仏した」ってことだと思ったのですが、キリスト教の人たちにはたぶん「成仏」というものはないと思うので、どんなふうに理解するんだろうか?と思いました。

by takibi-library | 2006-03-27 22:28 | 鑑賞  

<< ちなみに、今読んでいる本はこの2冊。 パン、焼けました。 >>