人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力の抜き方

一年でいちばん忙しい4月も今週で終わりです。今日も、とりあえず明日が期限の資料をほぼ仕上げて帰ってきました。明日の朝、いくつかの部署に些細な確認を済ませたら提出です。

今年から、職場では変形労働時間が導入されて、4月中は19時定時になりました。それに加えて、ときどきは21時くらいまで残業する日があって、私にはかなり忙しく、消耗する日々でした。

でも、いつもより遅く帰って、でも食事の支度をして、その日に洗った衣類もちゃんとたたんで、ブログも更新して、ちょっぴりでも本を読む。週末にはヨガに行って、パンも焼いて、たっぷり本を読んで・・・と、ちゃんとできたことが、ちょっと誇らしいこのごろです。
これは心がけたこともあったけれど、それ自体がいらいらしたりぐったりした気持ちをすくいあげていたなぁと思います。

ただ、これでよかったのかなぁと思うことも。
「ちゃんとしなくちゃ」とこだわっていたところもたしかにあったんです。極端な表現をすると、一種の強迫観念です。
仕事もちゃんとして、家事もちゃんとして、なおかつ好きなこともして暮らすほうが、仕事や遊びにかこつけてだらしなく暮らすよりもずっとずっとずっといいに決まっていると意地になっていたとも言えます。だから休日の朝、だるくてもがんばって起きてしまうことがほとんどでした。
そうすることで、楽しい時間を過ごせるのですが、「寝たい」というからだの欲求をおいてけぼりにしてしまったかもしれません。

もうすぐ連休。
今度はきっちり力を抜いて、2月に島へ行ったときのように、からだのすみずみまで力を抜きたいです。

by takibi-library | 2006-04-24 23:27 | くらし  

<< 読書を休んで。 「わたしのマトカ」読了 >>