人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに全粒粉入りパン

久しぶりに全粒粉入りパン_b0069175_1910131.jpg

しばらくパンについて書いていませんでした。

このところ、うちに遊びに来た人にふるまったり、人のうちへ遊びに行くときの手土産にしたりで、なんとなく書きそびれていました。

いよいよ暑くなってきたので、今回からベランダに放置して発酵させてみました。ちゃんとふくらみました。電気代も節約できて、ホクホク。

先週、友人宅へ持っていたパンは友人の手料理(おしゃれな洋食!)に合わせるためだったので、テーブルロールっぽく小さく丸める成形方法にしました。
そのときの配合では水分が牛乳100%だったのですが、なるほど口解けがいい感じだったので、今日の食パンも牛乳だけで練りました。

薄力粉が入っているせいか、焼き色がしっかりついていてもクラストは薄め。明日の朝食べるのが楽しみです。

----

本日のレシピ

強力粉 180g
薄力粉 40g
全粒粉 30g
牛乳 180cc
砂糖 小さじ1と2/3
ドライイースト 小さじ1とちょっと
塩 3g
バター 10g


第1次発酵 外で60分
ベンチタイム 20分
第2次発酵 外で60分
240℃で予熱したオーブンで、220℃/25分焼く。
15分したところでアルミ箔をかけて上が焼けすぎるのを防ぐ。

by takibi-library | 2006-06-17 19:10 | パン  

<< 「月館の殺人 上」読了 「李白の月」:やっと続編が文庫化! >>