人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップが終わりました。

4年がめぐってくるたびに思うのですが、「終わっちゃい」ましたね。
(あんまりイメージではないかもしれませんが、サッカーはけっこう好きなのです。)

夜更かしも早起きも何のその。
でも、ドキドキに耐えられずつい、ながら見をしてしまったり。

今大会は「DEATH NOTE」顔負けの"衝撃の結末"がありました。ジダン選手のことです。
「よほどのことがあったのだろうけれど、あの行動は間違っていた」というのが、一般的なのだと思います。私もそう思います。
でも、「よほどのこと」ってとても冷静ではいられないということに違いなく、そういった行動を抑えることがどのくらい難しいことなのか、実は誰もが知っているのではないのでしょうか。

ジダンほどの人ならと信じていたのに、と言うのは簡単だけれど、その難しさにも思いをめぐらせなくてはなりません。
ふだんの暮らしの中での、私自身が「言っちゃった」、「やっちゃった」あとの、人の信頼をすべて失うのではないかというときの心細さ。
早く、ジダン選手がそういう心細さから開放されるといいなぁと思います。


そんなちょっと後味の悪い決勝戦でしたが、やっぱり、ワールドカップはおもしろかったです。
また4年後が楽しみです。

by takibi-library | 2006-07-11 07:55 | くらし  

<< 「41歳寿命説」:なんか、違う... はじめます。 >>