人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ぶらぶら③:荒神口界隈

朝食のあと、ぶらぶら歩いて荒神口方面へ。

目的地は、これも目当てにしていたモリカゲシャツさん。

京都ぶらぶら③:荒神口界隈_b0069175_21434415.jpg


お店には、シャツがずらりと並んでいます。でも、圧迫感はまったくなく、明るくて風通しの良い感じの空間です。その雰囲気がすっかり気に入って、予算に合うようならシャツを作ろうという気になりました。

はじめは若い女性の店員さんが応対してくれましたが、話をしていても、自分の店のシャツが好きですか?と聞きたくなってしまうような雰囲気で、ちょっと困ってしまいました。少し購買意欲もしぼみかけ・・・もしかしたら、私の頑なな関東弁がいけなかったのかもしれません(関西弁がうつらないように注意を払っていたのでした)。

何度か試着をするうちに、別の少し年上の女性が代わりに応対してくれました。こちらの女性は素材や縫製の知識があり、話していて自分たちのシャツをどう着てほしいかという思いが伝わってきます。少し前までのしおれた気持ちがしゃんとしてきました。

既成のシャツでも大丈夫だったのですが、気持ち袖が短かったので、パターンオーダーすることにしました。その店員さんと話をするうちに、ディティールで遊ぶアイデアがどんどん出てきて、けっきょく2枚仕立てることに(笑)。

ちなみに、スマート珈琲店のフレンチトーストの話をしてくれたのは彼女です。ホント、話をしていて楽しかったです。
そしてランチは、彼女に教わった「SARASAかもがわ」の日替わりのお昼ごはんをいただきました。

京都ぶらぶら③:荒神口界隈_b0069175_221971.jpg


さばのムニエル・フレッシュトマトと秋なすのバターソース、くるみだれの蒸かしじゃがいも、ごはん、中国茶(ジャスミン、東方美人、プーアルから選べます)が、その日の献立。いわゆるカフェめしなのであまり期待していなかったのですが、意外としっかりおいしかったです。値段もお得感があり(780円)・・・おみそれしました。トマトとナスを使ったバターソースはぜひまねしたいです。

こちらのお店には本棚がありました。参考までに写真を撮りました。

京都ぶらぶら③:荒神口界隈_b0069175_2210107.jpg


おそらくオーナーさんの趣味でのセレクトだと思うのですが、お客様にすすめるというよりも、「こんなのでよかったら読んで」という控えめな雰囲気でした。

by takibi-library | 2006-09-30 22:11 | くらし  

<< 京都ぶらぶら④:恵文社探訪 京都ぶらぶら②:朝食 >>