人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「友部正人詩集」いちおう読了

うーん・・・魅力はわかるのですが、それが好きかというとそうではないのです。

厭世的なくせにさびしがり屋で、自嘲的なくせにプライドが高いところもある、そういう行ったり来たりが切ないです。けれども、その共存の根底に、経済的な(または、精神的な)貧しさや不安定な生活のイメージがあるようでした。そういうイメージが読んでいてちょっとやりきれないなぁと思いました。「もっとちゃんと働いて暮らせば、いろんなことがうまく回るようになるんじゃないな」と説教じみた考えが浮かんでしまうのです。

私はお金持ちではありませんが、日々の暮らしの安定を重視するほうなので、経済的に不安定であることが生理的に苦手です。自分が体験したことのないことへの漠然とした恐怖なのでしょう。
それがあるから、この詩集はときどき読み飛ばして、とりあえず読み終えました。

不安定さを「設定」と割り切れる人、冷静に見ることができる人はこの詩集をより深く味わえるように思いました。


友部正人
友部 正人 / 思潮社

by takibi-library | 2006-10-13 08:44 | いつも読書  

<< 那須で雑誌読みまくり 自転車購入計画 >>