「快適自転車ライフ」読了

自転車購入計画の一環として、「自転車のある生活」をリサーチ中です。
週末に那須で読んでいたのも、図書館で借りた「快適自転車ライフ」です。著者の疋田智さんは、"ツーキニスト"という言葉を作った自転車通勤の実践者です。この本にも、自転車を生活に取り入れてみようと思っている初心者(私)には目からうろこのアドバイスがいっぱいありました。

とくに私が励まされたのは、最初はママチャリから始めてみればいいということ。あいにく今、わが家には自転車が1台もないので買うしかないのだけれど、最初は、もし使わなくなったときに後悔するほど高価な自転車は買わなくてもいいんだ!と言ってもらえるのはとても心強いのでした。
というのも、私が通勤に自転車を使おうとした場合、家から職場までは直線で3kmくらいなので、自転車通勤としてはじゅうぶん近い(?)のです。近所で少しずつ慣らしてから通い始めれば、速い自転車でなくてもそれほどつらいこともなさそうです。

とりあえずは最低限の装備(ライトや泥除け)がついていて、そこそこ軽いものを買って、何年か続いたらいいヤツに買い換えようと思います。

疋田さんは自転車通勤についてのサイトも運営されています。自転車に関する著書もいろいろ出しているようなので、また図書館で探して読むつもりです。


快適自転車ライフ
疋田 智 / 岩波書店
ISBN : 4007000476
[PR]

by takibi-library | 2006-10-16 12:26 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 「消えたマンガ家」読了 那須で雑誌読みまくり >>