人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い人たち

最近、私より5~10歳若い人たちと話すことが増えました。職場の同僚たちです。

彼らは、彼らなりに考えているし、ちゃんと意見を持っています。それは私から見ると「甘い」と思えることもしばしばですが、その甘さを補うエネルギーがあるような気がします。それが若さなのかなぁとか、ちょっと思ってみたりします。

そのエネルギーを私は持ち合わせていませんが、果して私にはそういった若さがかつてはあったのかというと・・・あったような気もするし、なかったような気もするし、よくよく考えてみると、まだあるような気もします。

でも、5~10年の差がいちばん顕著に現れるのは、やはり経験値です。見聞きしてきたものの種類と数が違います。
私が見てきたもの、聞いてきたことのうちで、彼らが糧にできるものはあるのだろうか、あったらどのように伝えたらいいだろうか・・・そんなことを考え始めています。

こんなふうに自分より若い世代へ何かを伝えるという発想は、これまで自分よりも上の世代との接点がほとんどであった私には、はじめて持つものです。

by takibi-library | 2007-04-28 22:58 | くらし  

<< いい天気。 「不毛地帯(四)」読了 >>