人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間差で、2種類のパン

昨晩は、冷蔵庫が壊れたことであわわ、あわわ。ブログの更新ができずじまいでした。

冷蔵庫は無事に購入し、18時以降に届く予定です。
今度のは今までよりちょっと大きいです。いつも野菜の宅配が届くタイミングで、野菜室がぎゅうぎゅうになってしまうので、それが解決されることを期待しています。

ところで、昨日はいつのも倍の量の小麦粉でパン生地を作り、発酵方法の違う=焼くタイミングが異なるベーグルとプチパンにしました。
時間差で、2種類のパン_b0069175_17553232.jpg

まとまった時間が取れるときなら、これはかなり効率よくオーブンを回せます。いい方法を見つけました。

ベーグルはこれまでより厚みのある成形、短めの発酵時間、すみやかなケトリングで、ぐっと生地が詰まった「らしさ」が強調された仕上がりです。穴がちょっと小さかったみたいで、焼きあがったときにはふさがってしまったものもありましたが、まぁ、それはそれで(笑)。
一方、プチパンですが、ベーグルの水分の少ない生地を2回発酵させてプチパンにしたので、味がちょっと心配(まだ食べていません)。おいしくなかったら、また考えます。

今回は(とりあえず)2種類焼いたぞ、ということで。

by takibi-library | 2007-05-26 18:00 | パン  

<< 幸せおやつ ピンチ! 冷蔵庫が壊れた。 >>