人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の猛暑体験

仕事のある日は朝夕、仕事のない日は日が差さなくなってからしか外に出ていないので、実は35℃越えの猛暑を体験せずに過ごしていました。でも今日、いよいよ2時過ぎに外に出る機会がめぐってきました。仕事で、近所の役所に行くことになったのです。

冷房の聞いた室内で着ているカーディガンをおいて、日傘を持って、いざ外へ!

「これが、猛暑?」

最初は、冷え切った身体には「あったかい」と感じられました。湯気を充満させたお風呂場に入ったときと同じような感覚です。しかし10m歩くと、

「これが、猛暑!」

と思い知らされました。腕の、日傘の陰が外れた部分がジリジリとしてきます。
いちばん耐え難いのは信号待ち。日陰がない上、車の熱のせいでしょうか、思わずへらへらしてしまうくらいでした。
さすがにこれは危ない?と思い、帰り道はコンビニで涼んでしまいました。

ところで、ふだんは家から持っていくお茶と、食堂の給茶機のお茶(温)しか飲まないのですが、
せっかく暑い思いをしたので、職場に戻ってから冷たい飲み物を買ってみました。
自動販売機の前でいろいろ迷った結果、明治のいちごミルクにしました。
おいしかったです。

by takibi-library | 2007-08-15 22:57 | くらし  

<< 「ピピン四世三日天下」:きっと... 富士山 >>