「修道院のレシピ」:レシピ満載!

図書館に予約を入れて、すっかり忘れた頃にようやく順番が回ってきた1冊です。

著者の猪本さんが知人が持っていたある修道院のレシピ本の原書"COURS DE CUISINE"を探して、日本語にしたものだそうですが、それまでの経緯がちょっとした物語で楽しいです。
それについて語った前書きにある、この言葉が私には魅力的です。
この本の何がすごいって、家の中に常備している塩やコショウ、小麦粉などで料理できちゃうことよね

フランス料理やイタリア料理って、やれハーブだ、リキュールだといわれると、正直作る気がうせます。けっこういい値段がするものだし、ハーブをマンションのベランダで育てるのもそれなりの勇気・・・失敗したくないし・・・がいるものだからです。

思った以上にレシピ数がたくさんあって(500以上)、お得感が高い!じっくり読んで、使えそうなものが多かったら、自分でも買おうと思います。

修道院のレシピ
猪本 典子 / / 朝日出版社
ISBN : 4255001758
[PR]

by takibi-library | 2007-09-15 20:37 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 「思いわずらうことなく愉しく生... 「恋愛王」読了 >>