「寝ぼけ署長」:山本周五郎の探偵もの

光文社文庫の新訳ホームズ全集を買う決意をして、とりあえず、既刊のうち「緋色の研究」、「四つの署名」、それからこないだ新潮文庫版を読んだ「シャーロック・ホームズの冒険」をAmazonに発注しました。
あとがきでわかったのですが、新潮版には収録されていない話があります。それが光文社版では含まれている模様。楽しみです。

ということで、この秋は探偵ブームということにします。
ホームズが届くまでは、山本周五郎作品では「唯一の探偵もの」との触れ込みの、「寝ぼけ署長」を読むことにしました。
こちらはほのぼの系?ですが、おもしろいです。

寝ぼけ署長 (新潮文庫)
山本 周五郎 / / 新潮社
ISBN : 4101134359
[PR]

by takibi-library | 2007-09-28 07:59 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 読んでみたい本:「国語元年」 久しぶりに読みたいかも。 >>