新米きりたんぽ

今夜は今年最初のきりたんぽ鍋を食べました。

秋田県には縁がないのですが、私たちはきりたんぽ鍋が大好きです。はじめは秋田県の某料亭のきりたんぽ鍋セットを取り寄せたりもしていましたが、東京でも比内鳥のスープやきりたんぽをスーパーマーケットで揃えられるようになったので、とても身近な鍋ものになりました。

今日食べたきりたんぽのパッケージには「新米使用」の文字が。
それが刷り込まれたのか、今年最初だからか、いつも買っているきりたんぽがよりもちもちとしておいしく感じられました。

せり、まいたけ、ごぼう、ねぎ、白菜、そして鶏肉(比内鳥じゃないけど)。
野菜もたっぷり食べて、汁を飲んでいると体がぽっぽと温まってきます。

今週に入って、職場で風邪がはやりはじめました。風邪をひくとひどくなりやすい私はびくびくです。明日からはマスク着用でガードしなくては。
[PR]

by takibi-library | 2007-11-07 22:12 | くらし | Comments(0)  

<< 「うさぎおいしーフランス人」:... 文字を書くこと。 >>