人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行った話:三月書房

今回の旅で、いちばんの収穫は寺町の三月書房へ行ったことでした。
とくに調べて行ったわけでなく、何度か前を通ったことがあって、いつかゆっくり見てみたいと思っていた本屋さんです。

京都へ行った話:三月書房_b0069175_227697.jpg一見すると古本屋ふうですが、新刊書店です。小さなお店で、当然品揃えは偏っています。でも、なんともいいのです。福田恒存の文庫化されているものがしっかりあって、水木しげるさんの本にたっぷりとスペースをとっていて。

お店のサイズも落ち着く要因です。通路を1周するだけなら1分もかからないくらいですが、ゆっくりゆっくり歩いて何回もめぐってしまいます。そして、そのたびに「あぁ、これも!」と思う本が見つかるのです。不思議と。


家の近くにこんな本屋さんがあったら、すごくうれしい。
今読みたい本のイメージがはっきりしないときに、ヒントをもらえそうな期待が持てます。そして、ここで見つからなかったら、素直に「またにしよう」と諦められそうな説得力もあります。

今は、恵文社より三月書房。
そんな私です。

次回京都へ行ったら、本については百万遍方面を探検したいです。

by takibi-library | 2007-12-10 22:14 |  

<< 「ワタシは最高にツイている」読了 京都へ行った話:喫茶店文化? >>