満のしっとりとした食パンで朝食

まず、お断り。焼きたて(トースト)を食べてしまったので写真はありません。

昨日、家人は雪の中観劇に出かけました。私はぬくぬくぼやぼやと家でのんびりしていたのですが、家人から電話が。

「今、品川のエキュートにいるんだけど、満のパン、買っておこうか?」

おぉ!すばらしい。満は最近気になっていて、品川駅で降りる=新幹線に乗るとき(よって、めったにない)は、必ず立ち寄ってパンを買い求めています。
電話を受けて、とっさに浮かんだのは、前に売り切れていた「豆乳ドーナツ」でしたが、家人が帰るのは夜遅くなってからなので、冷静に朝食用の食パン、プルマンをリクエストしました。

そして今朝。
おととい煮たオレンジのジャムと、カッテージチーズ、バターをしっかり塗った満のトーストを食べました。もちろん飲みものはミルクティー(ティーバッグだけど)。
オレンジのジャムとは、皮だけでなく、実と果汁も加えてに煮たマーマレードです。分量は適当、でもオレンジ自体の力でとてもいい香りです。
満のプルマンは、焼いてもしっとりとしている品のいい感じの食パンです。私はもうちょっと耳がしっかり焼けているのが好みですが、これはこれでおいしいと思います。

おいしい食パンと手作りジャム。朝からいい気分です。ジャム、煮ておいてよかったな~。
今度、オレンジジャム+カッテージチーズの組み合わせでサンドイッチも作ってみよう。
[PR]

by takibi-library | 2008-02-04 08:04 | くらし | Comments(0)  

<< 「四捨五入殺人事件」読了 「にんげんのおへそ」読了 >>