人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いとしのブリジット・ボルドー」読了

「四捨五入殺人事件」がおもしろかったので、古本屋さんで買ってみました。
こちらは短編集で、どたばたコメディがいろいろ読めます。よくも悪くも似たような雰囲気の話が多いので、一気に読むと飽きてしまって、楽しさが薄まるかもしれません。ふと思い出したときに、1つ2つ読み進めるのがいいと思います。

登場人物、設定、発生する事件、どれかが必ず「ありえない」ものなのですが、「ありえない」と一蹴できないおもしろさです。一緒になって右往左往するような、気分的には参加型の姿勢で読んで、笑い飛ばすとすっきりします。

すごい名作、ではないけれど、読んで笑って気分がほぐれる1冊です。

いとしのブリジット・ボルドー
井上 ひさし / / 講談社
ISBN : 4061313800

by takibi-library | 2008-04-02 08:39 | いつも読書  

<< やっぱり納得がいかない。 新しい職場 >>