念願のお花見、千鳥ヶ淵にて。

今日は念願の千鳥ヶ淵でのお花見でした。

メンバーはニセ夜勤明け3人+世界を相手に戦うビジネスマン1人の計4人。昨日の晩から仕込んだお弁当は重箱入り、3段重ね+副菜です。

b0069175_18282735.jpg


お重の2段には鮭のちらし寿司。
材料はお米3合のすし飯に、中辛紅鮭の切り身2枚を焼いてほぐしたものと、たくあんの細切りを混ぜて、ごま、青しそをかけてあります。ふつうの鮭でもいいのですが、今日はお花見なので、色の鮮やかな紅鮭にしました。

b0069175_18331138.jpg


重箱弁当には煮しめが似合うとの思い込みから、メインのおかずは筑前煮。
今回は鳥のつくねで作りました。つくねは玉子をつなぎに入れているので、冷めてもわりとふんわりしています。

b0069175_18352296.jpg


そして、副菜たち。玉子焼きと、ピリ辛こんにゃく、菜の花のからし和えです。

b0069175_18361039.jpg


これらに加えて、揚げたてコロッケ(2コ食べちゃいました)、シュウマイ、桜餅がそろって、各自持参のビールや日本酒、私はほうじ茶でのんびりと、そしてもりもりと昼ご飯を楽しみました。
今日はあたたかく、花も満開をちょっと過ぎたところで、風がそよぐたび雪のように花びらが舞いました。昨日以上の花まみれ状態です。

私たちは11時半頃から食べはじめたのですが、12時過ぎからは近くのサラリーマンの皆さんがたくさん来ていました。職場の近くにこんな桜の名所があるのはうらやましいかぎり。
でも、でもですよ!こちらは重箱だもんねーと、ひとりよがりですが、ちょっと自慢だったのでした。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-04 18:29 | くらし | Comments(2)  

Commented by ばにお at 2008-04-05 13:27 x
美味しかった!ありがと。これで気になっていた千鳥が淵も終わった。また来年だね。
Commented by takibi-library at 2008-04-05 19:54
遅刻してホントにごめんね。でも、青じそないと画的にもさびしかったでしょう?
お弁当、よろこんでもらえてよかったです。自分の楽しみとして作るのでもじゅうぶんなのですが、やっぱり食べてくれる人がいると満足度や達成感が違います。

<< さくら、さくら。千鳥ヶ淵公園か... ひとり花見で花まみれ >>